地域企業訪問研修(10月)を実施しました

2018/11/09

地域企業訪問研修(10月)を実施しました

 

 10月は2社の地域企業訪問研修を実施しました。

 

10月16日(火)

(株)鶴岡光学

 

10月24日(水)

(株)高研

 

(株)鶴岡光学では、始めに会社概要説明がありました。会社の特色や強みについてお話を聞きました。次に、製品の加工から出荷までの工程を説明して頂きながら工場内を見学しました。学生達は,研磨の工程を進むにつれレンズが透明に磨かれていく様子を興味深く観察していました。

工場見学のあとには鶴岡高専OBの方々と懇談会を行いました。業務内容や休日の過ごし方、授業を通して役に立ったことなど学生達は様々な事を聞くことができました。

DSCN9365

工場見学の様子

DSCN9373

懇談会の様子

 

 

 

 

 

 

(株)高研では、工場見学を中心に行いました。それぞれの製品を製作している現場を見学し、実際にその製品の使い方を見せていただきました。学生達は製品やその製造工程を知ることで会社についてより深く理解することができました。

また、生体モデル等を手に取って見るだけでなく、製品である化粧品を実際に試用したり、妊婦や高齢者の疑似体験ができるセットを装着したりしました。体感しながら学ぶことで、社員の皆さんとも交流することができました。

 

DSCN9418

工場見学の様子

DSCN9395

工場見学の様子

 

 

 

 

 

 

参加した学生からは、「学ぶことが多く参加して良かったのでまた参加したい」「製品や工場について説明を聞くことができ、これからの就職活動の参考にしていきたい」との声がありました。

 

最後になりましたが、ご協力くださいました

企業の皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

地域連携センター

人材育成部門